友人で旦那さんが単身赴任をしていた人が何人かいます。その人の話を聞くと、最初は、寂しいかと思ったけれど慣れると気楽になってしまい、たまに帰ってくると早く帰らないかなあと思ってしまうそうです。旦那さんも、自由にしているようで不便もないし良いという話が多いです。我が家では、単身赴任の機会はありませんでしたが、何となく気持ちはわかるような気がします。

夕食にしても、子供と自分だけだと簡単なおかずで済んでしまうし、子供のいない夫婦だと、一人の食事なのでほとんど作らないそうです。レンジでチンが多いと言っていました。健康にはどうかと思いますが、最近では、健康志向のおかずも売っているから安心かも知れません。一人分をつくると結構材料費もかかるし、ダメになってしまうことも多いので単身赴任夫婦にとっては不経済かもしれません。

単身赴任期間が終わって帰ってくることになると大変なようです。今まで、気楽に暮らしていた分余計つらいようです。一緒に住めるから嬉しいなんて思わないって言っていました。早く次の単身赴任が決まらないかと期待してしまうそうです。旦那さんの方は、自分で洗濯や夕飯の心配をしなくてすむようになって、喜んでいるようですが、夫婦の温度差の違いがよくわかります。一人で電子レンジも使うことが出来なかったという旦那さんがいましたが、自分で色々家事もできるようになって帰ってきたようです。少しは、離れている方がいいかもしれませんね。