板金塗装は車の傷やへこみを修理する事です。
私は車に乗りますが、板金塗装という言葉も自分で運転をするようになってから知った言葉です。
つまり車の事は何も知らない状態でした。
そういう今も実際は車を運転するだけで何もよく分からず、運転だけしているという状態のような感じです。
運転初心者の頃、バンパーに傷をつけた記憶があります。
その時はどうしたのだったかと思い出すと、地元の個人の自動車修理屋さんに出して直してもらったように思います。
もちろん自分ではどうする事も出来ず、そしてそのままもいやなので慌てて何も考えずに出したと思います。
どのようなお店が良いだとか、どのお店は何が専門かなど何も考えずに出したものです。


板金塗装するお店や会社は日本全国に数多くあるでしょう。
その中で大都市ならどれ位あるのだろうと思い、東京都の数をネットで検索してみました。
やはり数多く点在していました。
その数は数えきれない程です。
東京都は大都市で車も多く、板金塗装や車に関するサービスが多いのかも知れません。
もちろん私の住む地域のあちらこちらで見かけますが、どこにでもあるという感じではないのです。


数多くある東京都の自動車修理のサービスには、板金塗装などの作業をするだけでなく様々なものがあるようです。
作業の状況をHPで公開していたり無料で出張見積もり、車の傷の写真をメールで送ればすぐに見積もりが出るというシステムなど、先ずはお店に興味を持ってもらおうという感じのものです。
車を出す側からすれば有難い事です。
私もこれからはきちんと把握して自分のニーズに合ったお店で出したいと思います。