墓石の価格なんてこれまで気にしたことはありませんでした。
でも今からお墓について知っておいた方が好いのではないか、いざとなってからでは遅いのではないか、と思いつきました。
人生ここまで来て気弱になったというか、前向きに考える気になったというか、微妙なところだと思います。
墓石の価格っていくら位かかるんでしょう。
どのくらいのお金を用意しておけばいいものなんでしょう。
調べてみると墓石にかける費用の全国平均は約174万円と出ていました。


この墓石の価格は石材店の団体のデータをもとにしているという事です。
墓石の価格は地域差が大きくあります。
安いものでは50万円のものから高いものでは1000万円以上するようなものまでありました。
自分のお墓をどの種類の墓石で作るかを決めるのが本当は先のような気がしますが、そう理想ばかりは言ってられません。
ある程度の予定金額を決めておいて、その中から選択できる石を決めるとしましょう。
出来ればわたしは庵治石がいいです。


この石は香川県の牟礼という場所で採れる国産の石です。
源平合戦で有名な屋島のそばにあり子供時代を近辺で過ごしたので親しみがあるのです。
色は明るい灰色がいいです。
でも余程大きさを小さなものにしないと予算以内に収まりそうにないです。
国産の墓石は外国産とは比較にならないほど高級品ですから。
そうすると文字の加工費も抑えなければいけないし、お墓の区画も狭くしないといけなくなります。
やっぱり、外国産でもいいのでもう少し大きな物にしましょうか。